読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジギー・ポップは死んだ

もう死んだ人よ

メランコリア を見ました

★3.0〜3.4 映画 洋画 SF ドラマ

f:id:arne110:20170407205006p:image

WATCHAというアプリを入れてみた。ずっとこういうサービス欲しかったんだよね。

で、おすすめされた作品がこれ。他にもおすすめは出てくるんだけどどれもいまいちピンとこなくて…………。これもそう。見終えた感想としては。

 

映像の美しさは素晴らしかった。わたしも中学生くらいの時に、リビングのカーテンを開けると土星やら冥王星やら火星やら。惑星が大接近してて、窓いっぱいいっぱいに惑星たちが身を寄せ合ってる夢を見た。もともと星とか天体は(知識はないけど)好きだったから、とても幻想的でもう一度あの夢を見たいな……なんてよく考えたりする。

まさにあの夢みたい。夜空にぐんぐん近づいてくるメランコリア

 

映像は美しかったけど、ストーリーは、個人的にはいまいちだったかなあ。ちょっと物足りない感じがした。もっともっと痛みのある話にしようと思えば、出来たはずだしその逆もしかり。なんか中途半端に思えた。

でも一方で、ジャスティンの方が冷静でクレアの方が取り乱している対比というか。あんなに途中でダメダメになってたジャスティンが、世界が終わるかもと分かると、なんか悟りだった。元から生に執着のない精神の不安定な人ほど冷静で、生きることに勤しんでる人ほど正気を保ってられない感じが、リアルにありそうだと感じた。

 

ふらふらとしたカメラワークが良きですね。そういえば、ダンサー・イン・ザ・ダークもこんな不安定なカメラの動きしていたかな。

人間の視線のようでおもしろい。

 

 

 

★3.4